DX DIGITAL TRANSFORMATION

開発柔軟性の高い情報システムにより、お客様の大切な商品を管理いたします。

開発柔軟性の高い情報システムにより、
お客様の大切な商品を管理いたします。

コストダウンの波は物流現場にも訪れ、現場の経験や勘などに依存する時代は終焉しました。少人数でもミスの軽減、高効率を実現します。

トーエイ物流では、物流の現場で人とITがそれぞれの強みを発揮できる情報システムを保有しています。このシステムは仕様変更の柔軟性に特色を持っており、特殊な商品を取り扱われているお客さまに対しては、お客さまの特性に合わせた新しい情報システムを構築することも可能です。物流システムの構築は、トーエイ物流にお任せください。

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こんなお悩みありませんか?

  • 倉庫の管理状況をデジタル化したい

    倉庫の管理状況を
    デジタル化したい

  • 生産性や作業進捗を「見える化」したい

    生産性や作業進捗を
    「見える化」したい

  • 作業が属人化しており、引き継ぎが大変

    作業が属人化しており、
    引き継ぎが大変

  • 在庫切れ・過剰発注が多発している

    在庫切れ・過剰発注が
    多発している

  • 部門間で情報共有ができていない

    部門間で情報共有が
    できていない

様々な商品に対応

  • 電子部品メーカー

    電子部品メーカー

  • 産業機器メーカー

    産業機器メーカー

  • 化粧品メーカー

    化粧品メーカー

  • 自動車部品メーカー

    自動車部品メーカー

WMS(倉庫管理システム)

EDI受注からピッキング支援・在庫管理を始め、路線荷札
納品書等の帳票機能を備えたWMS

お客様との親密な情報交換を実現し、確実な配送を実現します。

WMS(倉庫管理システム)

主な機能

入荷・出荷管理

多彩なデータインターフェース

全銀手順TCP/IPを始め、導入実績が豊富にございます。更にマッピングツールを活用したオンライン対応にてお客様に最適でスピーディーな対応をいたします。

ルート便対応

特定の出荷先をバッチで括ることで、日常的な出荷先を効率の良い配送計画が構築できます。

先入れ先出し対応

在庫システムに「ロット」と「入荷日」の概念を2つ合わせ持つことで、同ロット商品においても先入れ先出しが可能となりました。

入荷・出荷管理

実績・物流管理

物流データの管理

物流委託の不安材料として、「自社の物流状況が掴めなくなる」という事をお聞きします。弊社では委託頂いた物流を「BIツール」にて統計管理することで、運用実績をご提示することが可能です。

ピッキング進捗の見える化

出荷の波動が大きい物流に関しては、当日の出荷進捗をリアルタイムに把握することで人員配置等の手当を行い、常に最適な出荷運用を目指しております。

実績・物流管理

帳票関係

柔軟な帳票対応

お客様指定の納品書発行や、路線各社の送り状対応など豊富な経験でご支援いたします。

帳票関係

ポータブルデバイス

危険物関係のハンディターミナル対応

防爆仕様倉庫内ではインフラ設営の難しかった無線LANを解決し、一般品と同等のピッキング品質にてサービスをご提供が可能です。

ポータブルデバイス
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ご利用いただく
6
つのメリット

  • 0 1
    作業の無駄を徹底的に省き、業務効率化

    作業の無駄を徹底的に省き、業務効率化

    DXの推進は業務の効率化に直結します。作業の自動化やデータ解析により業務プロセスを大幅に改善し、作業時間やコストの削減に貢献。そのぶん貴社は顧客サービスの向上にリソースを注ぐことができるため、競争力の強化につながります。

  • 0 2
    在庫不足や過剰発注のリスク軽減

    在庫不足や過剰発注のリスク軽減

    「リストに記載した数と実際の在庫数が合わない…」といった経験はありませんか?入庫から出庫まですべての工程をデジタルで管理すれば、在庫状況を正確に把握できるだけでなく、出荷ミスの防止や不良在庫のチェックにも役立ちます。

  • 0 3
    業務を「見える化」し、部門をまたいで情報共有

    業務を「見える化」し、部門をまたいで情報共有

    物流現場において管理者は在庫や作業員の状況を的確に把握し、瞬時に指示を出す必要があります。システムの導入で業務を「見える化」することにより、管理者の負担は大幅に軽減されるでしょう。また、システムという共通のフォーマットを利用すれば、異なる部門での情報共有も可能です。

  • 0 4
    ヒューマンエラー対策にも効果的

    ヒューマンエラー対策にも効果的

    どれだけ社内のルールを厳しくしても、一人ひとりが注意を払っても、ヒューマンエラーを完全になくすことはできません。ケアレスミスを減らすためにも社内のデジタル化は有効です。アラート機能などを積極的に活用し、ヒューマンエラーゼロを目指しましょう。

  • 0 5
    労働環境の改善、ワークライフバランスの向上

    労働環境の改善、ワークライフバランスの向上

    業務の自動化やIoT技術の活用により、個々人の負担軽減や業務効率化が期待できます。作業員は煩雑な仕事から解放され、価値の高い作業に集中できるため生産性がアップし、結果として労働環境の改善、ひいてはワークライフバランスの向上にもつながります。

  • 0 6
    様々な業種に特化したカスタマイズを実現

    様々な業種に特化したカスタマイズを実現

    弊社のWMS(倉庫管理システム)「EVO-1」は柔軟性に富み、お客様の業種や業態に応じたカスタマイズが可能です。食料品・アパレル・医薬品と、商品に合わせたご提案をいたします。「こんな機能は実装できるの?」といったご相談も喜んで承ります。

よくあるご質問

お客様から寄せられたよくあるご質問を掲載しています。お問い合わせ前にご確認ください。

  • Q.

    システムはどのような業種にも対応できますか?

    A.

    弊社オリジナルのWMS(倉庫管理システム)「EVO-1」は、自動車部品、工業用品、医薬品など幅広い業種の商品に対応可能です。詳しくはお問い合わせください。

  • Q.

    「EVO-1」にはどのような機能がありますか?

    A.

    「EVO-1」は「お客様に最適な物流サービスを提供する」をコンセプトに開発されました。入荷・出荷管理、ピッキング進捗の可視化、納品書の発行といった倉庫業務に必要な機能を一通り有しています。

  • Q.

    「EVO-1」で製造日ごとの商品管理はできますか?

    A.

    もちろん可能です。製造日、入荷日、製造ロットなどに応じた管理が行えます。

  • Q.

    DXにはどのようなメリットがありますか?

    A.

    代表的なメリットは、やはり「業務効率化」でしょう。日々の業務の無駄を減らすことで、人件費の削減や作業時間の短縮、ヒューマンエラーの撲滅などが期待できます。

  • Q.

    システムのカスタマイズはできますか?

    A.

    はい、お客様の業種や取扱商品に応じたカスタマイズが可能です。

  • Q.

    在庫状況をWEB上で閲覧できますか?

    A.

    はい、商品の在庫状況はパソコンなどで、リアルタイムにご確認いただける環境をご提案できます。

  • Q.

    導入にかかる期間はどれくらいですか?

    A.

    お客様の事業規模や取扱商品、カスタマイズの有無などによって異なります。詳しくはお問い合わせください。

  • Q.

    業務効率化の提案をしてもらえますか?

    A.

    お任せください。弊社には食品メーカー、化粧品メーカー、カー用品店など様々な企業の業務効率化に貢献してきた実績があります。

  • Q.

    DX化にあたり、何から手を付けたらいいのかわかりません…。

    A.

    60年以上にわたり物流のノウハウを積み重ねてきた弊社がお客様の課題を丁寧にヒアリングし、提案を行います。まずはご相談ください。

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